二十五の峰、空高く♪

~標高850mの故郷 『栃洞』の想い出~

乗り物酔い

栃洞っ子にとって乗り物酔いは
大きな悩みの1つではなかったでしょうか。

私も子どもの頃、
それがイヤでイヤでたまりませんでした。

神岡の街に遊びに行く場合
行きは徒歩で良いのですが
さすがに帰りはバスに乗るしかなくて…。
バス遠足の時も心配でした。

まず、あのバスの排気ガスや座席シートの臭いがダメ。
それに加えて、和佐保の排滓のカーブの連続が追い打ちをかけました。

ガムを噛んだり、座る席を試したり、窓を開けたり
坂巻まで歩いてバスに乗る時間を減らしたりと
自分なりに研究したものでした。

栃洞中学校が神岡中学校に統合された時など
お困りになられたご家庭も、
さぞ多かったのではないかと思います。

いまの時代、物心が付く前から普通に車に乗っていて
乗り物酔いをする人も少なくなったのかもしれません。

私も自分で車を運転をするようになり
あの頃、乗り物酔いを心配していた自分のことが
嘘のようです。

あの時のオエッとなりそうな気持ち悪~い気分も
懐かしい栃洞の思い出の1つです。

 


空から神岡を見てみよう - YouTube