二十五の峰、空高く♪

~標高850mの故郷 『栃洞』の想い出~

山之村(やまのむら)

神岡の街は、岐阜県飛騨地方の1番奥にあるというのに
栃洞は、そこからさらに山を登った所にあり…。
その栃洞より桁外れに山奥に入った所に
「山之村」という集落があります。

学校の遠足でも伊西トンネルをくぐり
その山之村の伊西地区にある牧場へ行きました。
〝人って少しでも平地があれば、どこにでも住んでいるんだなぁ〟
と思ったものでした。

もう何年も前になりますが、森茂地区にある
「山之村牧場」という施設に遊びに行ってきました。
子ども達には
「いいか、着いたら門まで走って行かんと
ディズニーランドみたいに3時間待ちになってまうぞ」
と言ってあったので、それを信じ込んだ子ども達は
門に向って猛ダッシュで走って行きました(笑)

その時は、もう伊西の牧場は無くなっていて
道路も自分の記憶よりはるかに狭いものでした。

荒涼とした風景に
例えようのない淋しい気持ちが込み上げてきました。