二十五の峰、空高く♪

~標高850mの故郷 『栃洞』の想い出~

通洞に引っ越して

栃洞は大きく分けると
前平、通洞、泉平、南平の4地区からなっていました。

私が小学校1年生の時、引越した先が
そのうちの通洞(つうどう)でした。
最初に聞いた時は、不思議な響きの地名だなと思いました。

引越してすぐに床屋さんに行き
「うちはどこ?」とたずねられ
恥ずかしいやら、自信が無いやらで
小さな声で「つーどー」と答えたことを覚えています。

通洞と言えば、鉄筋アパートがあり
そこは〝水洗トイレ〟であることが
ちょっとした自慢でもありました。

 

ランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村