二十五の峰、空高く♪

~標高850mの故郷 『栃洞』の想い出~

動画『懐かしき栃洞』

遥彼方さんというかたが
Youtubeに栃洞の動画をアップされていました。

前平バス停と床屋さんの前から
坂道を登って
栃洞小中学校に向かって行きます。

時折映る通洞方面の風景が
とても懐かしく感じます。

私が住んでいた頃は
道路の右側の石垣下に
アスファルトで舗装された駐車場
それから金網フェンスで囲まれたテニスコート
ありましたが

この動画を見ると
木々が生い茂っています。

鉱山の職員寮に通じる道路が
あったはずですが
よくわかりません。

学校の前に到着すると
私の記憶には無い
ブロックで作られた物置(?)が見られます。

学校の校庭は舗装されていて
ブルーシートに覆われた
資材(?)のよう物が置かれています。

栃洞から見る青空が
とても近く感じます。

何十年振りに見た
栃洞の懐かしい青空でした。

 


懐かしき栃洞、岐阜県飛騨市神岡町