二十五の峰、空高く♪

~標高850mの故郷 『栃洞』の想い出~

どんぱ

先日、何気なくテレビを見ていましたら

〝ゲームとかでチーム分けをする時などに
 いつもどうしていますか?〟

というテーマで一般の人にインタビューしていく
コーナーをやっていました。

名古屋周辺のかたは口をそろえて
「グーパーでそろい」と答えていました。

私の小学校の頃は
ドッジボールでも野球でも掃除当番でも
どんな時でもチーム分けの掛け声は

「どんぱのおいもの、あいこは少ない」

だったことを思い出しました。

グーとパーの2つしか使わず
それぞれが同じ数になるまで
繰り返す方法です。

いまになって思い返してみますと
どういう意味なのかも含めて
不思議な言葉を疑問も持たず使っていたものだな
と可笑しく思えます。

ドッジボールそのものも楽しかったのですが
その前の〝どんぱ〟の時点で
おおいに盛上ったものでした。