二十五の峰、空高く♪

~標高850mの故郷 『栃洞』の想い出~

年越し

栃洞に住んでいた頃、我が家の年越しは
とても淡々としたものでした。
まだ明るいうちにお風呂を済ませて
夕飯は17時ころからいただき…。

19時からCBCレコード大賞
そして21時からはNHKの紅白歌合戦を見て…。
紅白も後半戦になると
大御所の演歌歌手ばかりでつまらなくなり
睡魔との攻防戦が始まり…。
23時45分に ゆく年くる年 の番組の中で
除夜の鐘の音を聞きました。

私は通洞に住んでいましたので
前平の鉱山四柱神社へ初詣に行ったことは
ありませんでした。

年が明ける前後の時間帯
時々寒い寒い家の外から
雪をキュッキュッと踏みしめながら歩く音や
防寒具の擦れるシャッシャッという音が
あまりに周りが静かなので
小さい音なのに私の耳にはよく聞こえました。