二十五の峰、空高く♪

~標高850mの故郷 『栃洞』の想い出~

孔雀坂(くじゃくざか)

私の頃は、孔雀坂という地名が会話に出てくることが
ほとんどありませんでした。
ですから、どの辺りが孔雀坂かという認識も曖昧です。

イメージ的には、前平から通洞へ向かう途中、
組合事務所、床屋さん、前平バス停付近の
樹木の生えていないエリアではないかと思っています。

通洞上部、二十五山の急こう配のスキー場
という見方もありそうです。

「栃洞校史」を見ると
鉱山グランドが作られる以前、
栃洞小中学校の北側は、広くなだらかな
傾斜地であったのではないかと推察されます。

そこが孔雀坂と呼ばれていたような気もします。

どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら
おしえていただけますでしょうか♪

 

ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村