二十五の峰、空高く♪

~標高850mの故郷 『栃洞』の想い出~

そろばん塾

前平の郵便局の近くにそろばん塾がありました。
周りの友達が入っていたので、
小学校3年生の晩秋、つられて私も入塾。

寺子屋風の古い木の机と
石油ストーブの温もりが記憶にあります。
そして、おのおの好きなスナック菓子を買って
持ち寄って食べていました。

翌年の春には、
才能の無さに気付いて、辞めてしまいましたので
私の最終資格は珠算6級。

履歴書には1度も書いたことのない
自慢できない私の資格です。

 

ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村