二十五の峰、空高く♪

~標高850mの故郷 『栃洞』の想い出~

栃洞小中学校西舎

学校の校舎には北舎、南舎、中舎がありました。
その中舎の銀嶺会館側に
取って付けたかのようにチョコンと西舎がありました。

私の小学2年生の教室は、その2階でした。

冬のある日
授業中だというのに、寒い廊下から悲しげな歌声が…。

「ドナドナドーナドーナー、子牛を載せてー」

担任の先生が様子を見に行ってきて一言。
「立たされとる子が歌っとる。」

私は今でも考え込むことがあります。
なぜ、立たされている状況下で歌を歌っていたのか?
なぜ、選曲はドナドナだったのか?

その数年後
西舎は中舎とともに取り壊されました。

 

ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村